2008年1月15日 星期二

笹,行事,五穀八葉三漢

 

 

 

山栗と熊笹 - 埼玉の田舎暮らし
By -lily-
埼玉県に住むねえさんが、季節を体で感じながら、 自然の事、行事の事、田舎で暮らす楽しさ、日々の事などを綴っていきます。

ぎょうじ ぎやう― 1 0 【行事】


    • (1)一定の日を決めて行う儀式や催し。
      • 「年中―」
    • (2)平安時代、朝廷の儀式などの運営に当たる役。行事官。
    • (3)江戸時代、町内または商人の組合を代表し事務を取り扱った人。行司。
    • (4)ある事を主として担当すること。また、その人。
      • 「里の刀禰・村の―いできて/大鏡(藤氏物語)」


行事

行為舉止。史記˙卷六十五˙孫子吳起傳˙太史公曰:「吳起兵法,世多有,故弗論,論其行事所施設者。」紅樓夢˙第六十三回:「這纔是受過調教的公子行事。」
辦事、做事。文選˙司馬相如˙封禪文:「夫修德以錫符,奉命以行事。」三國演義˙第三回:「今朝廷無主,不就此時行事,遲則有變矣。」



行事
行業。儒林外史˙第三回:「比如我的行事裡,都是些正經有臉面的人,又是你的長親,你怎敢在我們跟前妝大?」



Sasa-kamaboko

Sasa-kamaboko Sasa-kamaboko is a processed fish loaf made from pureed white fish (e.g. flounder), which is baked into bamboo leaf (sasa) shaped loaves. This delicacy will tease your appetite with its delicious fish taste and pleasant aroma.


tì   ㄊㄧˋ 竹葉
 ◎ 同“”(日本汉字)。
English

small bamboo leaf


 

アサヒ飲料、五穀八葉三漢の十六素材を使用した「アサヒ 十六茶」を発売

【あなたに足りない16】をまとめてちゃっかり。
『アサヒ 十六茶』 
リニューアル新発売! 
~五穀(ごこく)八葉三漢(はちようさんかん)の十六素材を使用~ 


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岡田 正昭)は、ブレンド茶のパイオニアで当社の基幹ブランドである『アサヒ 十六茶』をリニューアル、2月12日(火)より、全国で新発売します。

 2008年、新しくなった『アサヒ 十六茶』は、(※)東洋発想(六臓六腑・四味覚)に基づき、穀類・葉・漢素材の十六種類の厳選素材をバランス良くブレンドしたカラダにやさしい、おいしい健康茶をコンセプトとし、十六茶の健康感をお客様にお伝えしてまいります。

  今回のリニューアルにともない、十六種類の素材を「五穀」(ハトムギ、大麦、玄米、黒豆、ゴマ)、「八葉」(びわの葉、熊、アマチャヅル、桑の葉、昆 布、柿の葉、杜仲葉、シソの葉)、「三漢」(ハブ茶、霊芝、ミカンの皮)に分類し、「五穀八葉三漢」として、配合素材の特性や健康感をわかりやすく表現い たしました。

 中味は、十六茶の特長である香ばしさや飲みやすさ、無香料、ノンカフェイン設計はそのままに、ハトムギとハブ茶を増量する ことで味の厚みをアップし、大麦と黒豆の増量に加え、ハトムギエキスをプラスすることで甘みを強化しています。また、ドリップ抽出で雑味を抑え、十六茶の 特長であるすっきりとした後味を実現しています。

 パッケージは、さわやかなグリーンを基調とした、明るく、元気感あふれるデザインを踏襲し、十六種類の素材を「五穀」「八葉」「三漢」に分類してわかりやすく記載、十六茶がバランス良くブレンドされたお茶であることを表現いたしました。

 広告宣伝活動については、【あなたに足りない16】をキャッチコピーとして、“現代人に不足しがちなものがまとめて摂れる”という商品特長をわかりやすくお伝えしていきます。
 広告タレントには、歌やドラマ、バラエティー、舞台など、多方面で大活躍中のKinKi Kids(キンキ キッズ)を昨年に引き続き起用、新しくなった十六茶がさらにお客様から共感をしていただけるような広告を展開してまいります。
 ■広告宣伝活動、販売促進活動の詳細につきましては、後日あらためて発表いたします。

 さらに、2008年の新しい取り組みとして、「十六茶」ブランドのユーザー層の拡大を図るため、アサヒビールグループである和光堂(株)と共同開発をした、乳幼児向けのブレンド茶『こどもブレンド十六茶』『赤ちゃんの十六茶』を和光堂(株)より発売いたします。
 ■詳細は、同日に和光堂(株)より発表のリリースをご覧ください。

  十六茶は、1993年に発売したブレンド茶のパイオニアで、“十六種類の自然素材を絶妙にブレンドした、おいしくて健康感のあるお茶”というコンセプトが 業界に“ブレンド茶”という全く新しいカテゴリーを創出、“家庭ではつくれない味わい”や“十六素材が持っている健康感”などが支持され、無糖茶飲料市場 に「十六茶」というブランドを確立いたしました。
 2007年は、無糖茶飲料市場において、お客様の健康志向からブレンド茶飲料が好調に推移し、「十六茶」ブランドも前年比128%の1,700万箱となりました。

 アサヒ飲料(株)では、2008年、基幹ブランドのひとつである「十六茶」をリニューアル、昨年同様に年間を通した継続的なマーケティング活動を展開することで、無糖茶飲料市場でさらなるブランド価値の向上を目指してまいります。

 ※) 一般的に東洋医学では、人のカラダは、「肝・心・脾・肺・腎」という五臓と、それぞれの臓を助ける「胆・小腸・胃・大腸・膀胱」という五腑に、「心包」と いう臓と「三焦」という腑を足して「六臓六腑」といわれ、これらのバランスが保たれることで健康を維持できると考えられています。また、「甘い・苦い・ 酸っぱい・塩辛い」を四味覚と言い、この四つの調和がそろうとおいしく感じるといわれています。全て足すと十六になり、これが十六茶の名前の由来です。


【商品概要】 
※ 添付資料参照

【~十六種類の素材について~】
 ※ 添付資料参照

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