2011年3月30日 星期三

自肅,肅清,遮羞,




德中法治对话的最新一轮会谈在青岛结束,主题围绕刑事诉讼。德国司法部长称该对话“有亮点也有阴影”,而批评者则认为类似对话只是起到了“遮羞布”的作用。



遮羞
把不宜讓人看見的部分蓋住。老殘遊記二編˙第三回:「你買的帳幔,給別人遮羞,你買的被褥,給人家蓋。」
掩飾丟臉的事,或補償別人所受的羞辱。如:「聽到大家都在笑她,她趕緊把手帕蓋在臉上遮羞。」

遮羞布
繫在腰間遮蓋下體的布。
對不光彩的事所做的掩飾。如:「明知他是為了找遮羞布才借題發揮,我們就別說破他了。」


恭敬的。左傳˙僖公二十三年:「其從者而寬,忠而能力。」

莊嚴的。如:「嚴」﹑「穆」。禮記˙玉藻:「言容詻詻,色容厲。」

恭敬。晉˙陸機˙漢高祖功臣頌:「稷嗣制禮,下上尊。」

敬畏。漢書˙卷七十三˙韋賢傳:「皇帝祇舊禮,尊重神明,即告于祖宗而不敢失。」

戒備﹑整飭。文選˙曹植˙應詔詩:「命彼掌徒,我征旅。」

斂縮﹑萎縮。禮記˙月令:「季春行冬令,則寒氣時發,草木皆。」

急迫﹑嚴峻。禮記˙禮運:「刑而俗敝,則法無常。」鄭玄˙注:「,駿也。」

引導。見「客」條。

用於書信的敬詞。如:「手」﹑「端」﹑「拜」。


恭敬的。如:「立」﹑「呈」﹑「謝」。北齊˙顏之推˙顏氏家訓˙風操:「斂容坐。」

じしゅく【自粛】

self-restraint
自粛する restrain oneself/exercise self-control
酒を自粛する
keep one's drinking in checkrefrain from heavy drinking
病気をして以来酒,たばことも自粛しています
Since my illness I have cut down on my drinking and smoking.
当分の間自動車の輸出を自粛するよう申し合わせた
It was agreed that they would exercise self-restraint in exporting automobiles for the time being.

首都圏、花見宴会自粛…一方で「東北の酒飲んで支援」も

2011年3月31日12時6分

写真:宴会の自粛を求める看板=東京都台東区の上野公園、渡辺写す拡大宴会の自粛を求める看板=東京都台東区の上野公園、渡辺写す
春。例年は花見客でにぎわう首都圏の公園で、宴会の自粛要請やイベント中止の動きが広がっている。東日本大震災や計画停電のためだ。「こんな時こそ集おう」という声もある。
 例年150万人以上が約1200本の桜をめでる上野公園(東京都台東区)に「宴会の自粛のお願い」の看板が立つ。地元は1100個のぼんぼりの点灯や骨董(こっとう)市、物産展も中止した。
 約400本の桜のつぼみがほころび始めた井の頭公園(同武蔵野市、三鷹市)にも同様の看板が立つ。管理事務所は「節電のため電灯の明るさを落とした。夜間の安全が保証できない。仮設トイレは被災地に運んだため、確保が難しい」と説明。被災者への配慮もあるという。
 都は計画停電が始まった14日以降に自粛要請を始めた。臨時のごみ箱や仮設トイレは置かず、夜の照明も暗め。石原慎太郎都知事は29日の記者会見で「桜 が咲いたからって一杯飲んで歓談するような状況じゃないと思いますよ。少なくとも夜間、明かりをつけての花見なんて自粛すべきだと思っております」と述べ た。
 自粛の影響は外食や観光業界に及んでいる。隅田川やお台場で屋形船を運航する「屋形船濱田屋」は20日に営業を再開したが、花見のかき入れ時なのに3、 4月で計80隻分の予約が取り消された。松本博幸代表は「被災していない私たちにできるのは、日本の経済をきちんと回して収益を被災地復興に役立てるこ と」と話し、4月30日までの売り上げの5%を日本赤十字社に寄付する。
 タレントのなぎら健壱さんは「日本には、酒を飲んで故人を弔う文化もある」と話し「いま無謀な騒ぎをする人がいるとは思えないし、自粛するかどうかは各 人が考えること」と自粛ムードにくぎを刺すが、自身も台東、墨田両区にまたがる隅田公園で十数年にわたり開いてきたファンクラブの花見を中止した。「もし 酒の力で被災地を忘れ、羽目を外してしまったら申し訳ないし、切ないから」
 「酒場詩人」の吉田類さんは「つらい時に楽しい気持ちを持ちたいのは自然なこと。人と人が交われば対話が生まれ、支援につながるかもしれない。東北の酒 を飲むのも一つの支援」と語る。5月1日に都内で酒を飲みながらの追悼イベントを開き、入場料を被災地に寄付するという。(渡辺志帆、茂木克信)

---
. 肅清
注音一式 ㄙㄨˋ ㄑ|ㄥ
漢語拼音 s  q 注音二式 s  ch ng
相似詞  清除、消滅 相反詞 
削平亂事,整飭綱紀。文選˙陸機˙漢高祖功臣頌:「二州肅清,四邦咸舉。」後漢書˙卷六十七˙黨錮傳˙岑晊傳:「善糾違,肅清朝府。」
冷靜寂寞。文選˙嵇康˙琴賦:「冬夜肅清,朗月垂光。」

沒有留言: