2011年4月22日 星期五

見笑,後見

'......他不是一個莘身通六藝的大才子.....坐科出身的老藝人 不怕見笑的說 恐怕他肚子裏是沒有唸過幾本書的...... "

-----《舞台生涯》梅蘭芳述_許姬傳記 (上) 第一集 台北:里仁 1979 頁49
(梅蘭芳述許姬傳記《舞台生活四十年》(北京:人民文學,1957))


見笑
注音一式 ㄐ|ㄢˋ ㄒ|ㄠˋ
漢語拼音 ji n xi 注音二式 ji n shi
被人譏笑。莊子˙秋水:「吾長見笑於大方之家。」
恥笑。紅樓夢˙第四十二回:「昨兒叫我拿出兩套來送你帶回去,或是送人,或是自己家裡穿罷,別見笑。」文明小史˙第五十四回:「憲臺休得見笑。」



參考Ken Su :「見笑」與「不見笑」

後見之明

こうけん 0 【後見】


(名)スル
(1)うしろだてとなって面倒をみること。特に、幼少の者の代理となって補佐すること。また、その人。うしろみ。
「甥(おい)を―する」
(2)能・舞踊・歌舞伎などの舞台で、演技者の後ろに控えていて手助けをする者。
(3)政務を補佐する役。鎌倉幕府の執権・連署、室町幕府の管領など。

1861年、咸豊帝が死去すると、それまでの有 力者を一掃した西太后によって擁立され、6歳で即位し た。 幼帝の後見役として実権を握った西太后は、73年に同 治帝が ...

後見 【こうけん】


親権者のいない未成年者および成年被後見人などを補佐・保護し,その財産を管理すること。また,その制度。法定後見任意後見がある。


(4)〔法〕 親権者のいない未成年者、および禁治産者を補佐・保護し、その財産を管理すること。また、その制度。
(5)後日会うこと。
「我は一時の命なれば―を期し難し/海道記」
(6)後日、他の人が見ること。
「まことに短慮未練の至り―の嘲り/吾妻問答」

こうけん 後見


guardianship; 《人》a guardian; (芝居の) a prompter.
~する act as a guardian; look after ((a child)).

沒有留言: